Loading...

なぜに相手はそんなことをいうのか?

今回は受験生ウーの話。

ウーご飯のあと。ソファーの上で単語帳を眺めている。
でも、その横でイッテQがかかっている…。

まあ、しばらく様子を見ていたのだけど。
さすがにズルズルしているので、おおかみ爆発w。

ウー曰く
「どうして今しかるの?もっと前に言ってよ!」

…なるほど。一理ある。
ウーは昼も同じようなことをしてた。




しかし違うのだ。

昼はおおかみもママぶたもフーも。みんな寛いでいる。
そんな中でも頑張って単語帳を眺めている。
しかも終わるとさっと部屋に帰って、タイマーをかけて、さくっと昼寝。

もちろんBESTではないかもしれない。
けれども、置かれた環境のなかで単語を頭に入れるためにウーは工夫してるんだな♪
とおおかみは思ってた。

つまり、ある意味、感心してた。

夜はちがう。
ママぶたは後片付けをはじめ、フーも部屋に帰り。
おおかみは…ピアノ弾いてたけどw。でもイッテQは見てなかった。
そんな中でダラダラ単語帳を見ていたので爆発したw。

ウーからすると、
同じようにテレビをつけていて、
同じようにソファーでごろごろしてたのに、
どうして?

というのは分かる。
けれども相手の態度が異なるのはどうしてか?
これを考えてみれば良かったと思ふ。

自分が同じことをしているつもりでも。
相手から見ると違っていることはある。

今回のように180度違うことすらある。

だから、相手の立場に立って少し考えてみるのが大事。

そうしないと、今回のように大損してしまうこともある。
おおかみはウーはとっても考えてやっていると思っていたけど、
そこまでは考えていなかったんだなぁ~と気づいてしまったw。

とはいえ、いつでも、隙間を探してでも、やろう!という心意気は変える。

ウーの毎日の頑張りにありがとう♪

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP