Loading...

仕事と作業。その2

仕事と作業が似ているように思うのは、考え方として両方あるから。

たとえば勉強。
仕事と考えたときのやりかたと、作業と考えたときのやりかたがある。


仕事と考えたときは、何らかの目標、目的がある。
自分がXXできるようにとか、
テストでXXとれるようにとか。

それに対してどのように取り組むかは自由だ。
自分で必要と思うことを考えて、好きなようにやればよい。


作業と考えたときは、それをたんたんとこなすしかない。
たとえば宿題なんて、作業になりがち。
与えられたものを、与えられたやりかたでこなす。


どっちが良い悪いと言うわけじゃあない。
けれども、仕事として考えているときのほうが楽しい。
そして頭に何倍も残る。

だから宿題も作業とかんがえない。
自分なりに目標とか目的を考えて取り組む。
そこから逆算して、無駄だと思ったらやらなくても良いと思う。
逆に、宿題じゃあ足りないということも出てくると思う。


そう、仕事は主体的に取り組めば面白いし、得るものはおおきい。

自分が今やっていることは、仕事?作業?
ちょっと考えてみて欲しい。

今日のところは、メイッパイ仕事っぽいウーの折り紙にありがとうwww♪

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP