Loading...

攻めての失敗と逃げての失敗

最近の入試には面接とかディベートなんてものがある。

頑張ってたくさんしゃべるのが良いのか?
控えめに、まじめに見せるのが良いのか?

試験官の好みもあるだろうから、どちらが正解とは言えないと思う。
けれども、ずっと黙っていて受かってしまうようだったらおかしいよね。

攻めて、しゃべって、外して失敗するのか。
だんまりを決め込んで、評価されずに失敗するのか。

もちろん、適当なところにBestがあるとは思うんだけど、
それをある程度頭に入れておいても迷う場面は出てくると思う。

迷ったとき、どっちを選ぶか?

そういうときは、やっぱり「後悔しないほう」を選べば良いと思う。

ここは意見を話そう!と思って、ちょっと外れた意見になってしまう失敗と、
ここは黙っておこう...と思って、後で意見すればよかったぁ~と思う失敗。

おおかみだったら、前者を選ぶかな。
まあ、どっちにしてもこんなことも事前に考えておいても良いかも知れない。

こぶた達を成長させてくれるディベートの試験にありがとう♪

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP