Loading...

無難な選択を続けることって、安全?

人間、目の前の事象にはバイアスがかかる。


だからって訳でもないのだけど、とりあえずは無難な選択をすることも多い。
どうしてか?たぶん、それが安全だと思っているから。

でも、それは本当だろうか?


たとえば、バドミントンの試合。

目の前の1本で無難な選択というと、自分の一番得意なショット、パターンに持ち込むこと。
では、この無難な選択を続けることは安全か?

そうでは無いことは、そこそこの経験があって、実際にコートに立ってプレーしたことがあれば分かるはず。
この無難な選択を続けることは、安全ではない。危険だ(涙)。

相手も慣れてくるし、それに対応してより厳しく打とうとすれば、ミスも増える。


そうならないためには、やっぱり目標意識が大切。
最後、21点目を先にとることを考えて、そのために次の1本をどうするか。

もちろん、無難な選択が安全な場合もある。でも危険と思われる賭けが全体としては安全な方向へ進むこともある。


目標という意味では、フーは恐ろしく目標がはっきりしている。
おおかみが高校2年の頃なんて、何にも考えていなかったw。

フーの高く、ハッキリした目標にありがとう♪




0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP