Loading...

ニシガハマ

島を1.5周くらいチャリって。
ようやく、一番のお目当ての。




西ヶ浜へ♪

朝は水泳教室のがきんちょが沢山いたので、後に回した。
確かに、がきんちょはいなくなってた。人影はまばらだ。


だが。なんと。

水がないwww。


なんか、水がずーっと引いて。
朝は美しい水色だった辺りの水がない(涙)

そして、ちょっと濃い青に見えていたサンゴ礁は。
完全に水から頭を出してたw。


そのサンゴ礁。
昨年台風が来なかったせいでほぼ死滅してしまったらしい。

「まだ生きてるのを見つけたら、励ましてあげてね~」

とレンタルのおばさんに言われた。
何か切ない感じだった。


とにかく、水のあるところまで行かねば。
サンゴの上をザクザクあるいて沖のほうへ。

できるだけサンゴを避けて、ソーっと歩くんだけど。
すでに死んで石化してしまったサンゴはボキボキ折れてしまふ…。


その向こうへ行き、ようやく水に浮くと。


すんごい景色だった。
なんか、おっこちちゃいそうだった…。
空に浮いているようだった。

そのくらい、透明で。
深いところまでくっきり見えて。
色とりどりの魚が。

魚だけじゃあなくて。
イカも。


イカ。

最初はちょっと変わった形の魚だと思った。
良く見ると、口と思ったところが、足の先だった。
しかも集団で泳いでる。

すんごい。すごすぎる。

そして。良く見ると。
グラスのすぐ外をシラスより小さい魚の群れが漂ってたり。


もう、なんか。すんごい。
謎の宇宙空間を遊泳している。


そして、ちょっとだけ生きているサンゴが底のほうに。
思いっきり励ましてあげた!気持ちだけだけど。
なんか、切なかった。でも、がむばれ!


すんごく満足した。

チャリを返しに行くまでは。



帰りのチャリやでおじさんが一言。

「あ~、午前中はカメがいたけどね~」

…そふだったのか。ウミガメにも会えたのか。
しまったぁぁぁ~。午前中も泳いどくんだったぁぁぁ~。


波照間のウミガメ。
今度行くまで待ってろよ。

ツヅク。

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP