Loading...

受け継いでいくこと。新しく生み出すこと。

今日は終戦記念日。昨日の話にちょっと関係のある話題にしようと思う。


昔の人の経験を信じて、それに囚われていると新しいものが生まれない。新しいことが出来ない。
これは真実だと思う。

経験は尊重するけれども、囚われすぎて新しいものが生まれないのは良くない。
経験上、最良なことをし続けて、新しいことが出来ないのは良くない。


けれども経験上最良なことから外れて、新しいことをすること。
これをよりよく生きることにつなげるには、1つ条件がある。

それは新しいことが、よりよく生きることにつながること。
本能や欲を満たすための新しいこと。
それをするために、経験を無視するのは賢明だろうか?


ここで言う”よりよく生きる”というのは、”本能を満たせるように生きる”という意味じゃあない。
それだと、戦争なんていつまでたっても無くならないでしょう?

自分の信頼する人が、一生懸命伝えようとしている経験に背くところに踏み出すとき。
自分が踏み出そうとしている方向を今一度しっかり確認してほしい。

そうしないと、いつのまにか一人ぼっちになっちゃうかも知れないから。


今日まで日本を戦争に巻き込まないでくれたすべての先人にありがとう。

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP