Loading...

やりたいと思うことと、やると決めること。

やりたいなぁと思うことと、やると決めること。
勝ちたいと思うことと、勝つと決めること。
受かりたいなあと思うことと、受かると決めること。

これはまったくの別物。決して似ていることでも、近いことでもない。
近いように見えて、その間には日本海溝よりも深い溝が刻まれている。

どんなに強く、やりたいなぁと思っても、やると決めることには遠く及ばない。

やりたいなぁと思っている限りは、自分の殻から出られない。
やると決めたブタだけが、自分の殻を破って大きく成長できる。

やると決めたならば、やるためにこなさなければならないことが、今までの自分の経験ではあり得ないようなレベルでも、それをこなすことになる。
そこには明確な戦略や戦術がある。何をやればできるか?それが見えているか?

このラリーができれば勝てる。だからこのラリーができるようにがんばろう!
…これは思っているだけ。勝ちたいと思っているだけ。

勝つと決めたならば、これでは勝てないことが分かるはず。

そのラリーをするためにはどうすれば良いか。
体はどのレベルまで鍛えればよいか。
スピードはどの程度まで上げればよいか。
何ができれば、スピードはそこまで上がるか。
そのためには日々どの程度のことをやらなければならないか。

自分でこれならできる!と裏づけを持って説明できるレベルまで計画をつくる。
それが今までこなせなかったようなレベルでも、それをやらなければできない。
だからやる!やると決める!

ただ思っているだけでは、運よく周りからレベルの高いサポートでも得られない限り、自分の思ったことはできない。
自分でやると決めて、自分でやる。できるようになる。そのための計画を立てる。誰が見ても、これなら決めたことができるようになるね!っていう計画を。

だからこういう場合の計画は時間ではない。やるコトが決められている。
やれるようになると決めた日までにやらなければならないコトが。
やると決めたら、そういうことになる。

さて、3匹がやると決めたことは何かな?
いつの日にか巣立っていく3匹にありがとう♪

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP