Loading...

パターンを見つける♪

人間、とっても複雑なようでけっこう単純だwww。

成功も失敗も、正しいことも間違ったことも、だいたい同じパターンで起こる。
このパターンをしっかりと把握しておけば、次の行動を変えることが出来る。

まずは自分のパターンを見つけてみよう。
でも自分のパターンは無意識にやっているから、自分で見つけるのはなかなか難しい。

自分のことを自分で分かるには…。

例えば見た目だったらどうだろう?
鏡を見たり、写真を見たりするかな。

行動も同じ。
鏡を見るように、自分の行動を客観的に見たり、人に表現してもらったり。
写真を見るように、自分の残した跡を見ればいい。

テストなんて一番かんたんだ。
自分の残した答案を見れば、自分の間違えるパターンが見つかる。

それを意識して見つけようとするか、単純に「まちがっちゃった~」で済ますか。
答え合わせと解き方だけ確認するか、間違いのパターンを見つけて対応を考えるか。

基礎の小問はできているけど、応用ができていないのか。
それとも、ある分野は応用まで全部できているけど、他の分野は基礎から全部ダメなのか。

最初に手をつけた問題はできているけど、最後のほうに焦って解いた問題はダメだったり。
そうしたら、点になりにくい苦手分野を後回しにすれば、トータルでプラスになりそうだよね。

…とかとか。
自分のパターンが分かれば、いろんな工夫を試せる。
試した中で、1つでも当たればもうけものだ♪

そして「自分ってこうだったんだぁ~」って発見があれば、成長できそうだよね♪
いろんなパターンに満ちている、面白いおおかみ家にありがとう♪

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP