Loading...

決めることと悩むこと。どっちが先?

おおかみ、お気に入りの朝ドラ。まれ。

赤ちゃんが生まれる。そして悩んでいる。
パティシエを続けるかどうか。

…で、しばらくして「続ける!」と決める訳なんだけど。


やると決めるかどうかを悩んでいるの。順番を変えてみてはどうか?
悩んでから決めるんじゃあなくて。
先に決めて、後で悩んではどうかと思う。

先に決めてしまえば、悩むのは「どうやるか?」。やりかただ。
これは具体的にいくらでも考えられる。

でも、決めることを悩む。これは得てして想像の世界で思い悩むことが多い。
いっくら考えても結論はでない。


だったら、最初に「やる!」と決めてしまってはどうだろう?


それでやりかたをメイッパイ悩んで、良い方法が見つからなければやめちゃえばいい。

どうせやるなら、悩む時間が無駄だし。
やらないと決めてしまえば楽だし。

やると決めて出来なくてもいいじゃん。
どうしようか悩んでいる間に結局なにもやらなかったより、よほど手元にたくさんのモノ、コトが残ると思う。


…仕事や勉強だけじゃなくて、恋愛でもなんでもそんなものだと思う。


決めちゃえ♪


…なんてことを考えさせてくれた”まれ”にありがとう♪







0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP