Loading...

美辞麗句と正論と人間性

さて、痛たましい事件が起こった。
老人ホームで職員が老人をベランダから放り投げちゃった事件。

最初に断っておく。

もちろん、これはとんでもない話。
やってはいけないこと。おおかみもそう思う。


その上で。


ある番組で知識人と思われる、少なくともそんな感じで紹介されてた方が言ってた。

「この問題は根が深いですね。」
「幼少期からの教育にも問題がありますね。」
「こういうことを起さない、人間性をつけさせないといけませんね。」


まったくもって正論である。


そして、人間は美辞麗句や正論を聞くと、思考停止に陥りやすい。
頭からっぽにして

「そのとおり!」

っていう人間の多いこと。
#頭からっぽにして、正論とか美辞麗句に同調するのって気持ちいいんだ。



でも、本当にそれで問題が解決するんだろうか?
この人のいう”人間性”ってどんなもんなんだろう?

と天邪鬼なおおかみは考えてしまうのである。


…と、また長くなりそうなので、今日はここでやめとこう。
#なんか、頭も痛いし(苦笑)

まあ、いろいろと考えさせてくれる、毎日のバラエティに富んだニュースにありがとう♪


おいらだって深く考えてるんだw♪

ウーの体トレ 125日 ♪

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP