説教ネタはくどくなることに決まっているw。
という訳で、今日も続きだ。
少しは具体的なことを書いておかないと分かりにくい。
分かりにくいと伝わらない。伝わらないと説教された気分になってもらえない。
…あ、それはおおかみにとって良いことかw。
でも、折角なのでちょっと具体的に。
お勉強、”大人としての生きる力”を養うこと。
たとえば、娯楽はNGとはおおかみは思っていない。
おおかみ家のレベルからすると、超高級な娯楽になるかも知れないけどw、
落語なんてのは聞いてる人にもある程度の学がないと、聞いていて面白くない。
かんたんにいうと、聞いているときに脳みそが働いている。
これは勉強だとおおかみは思う。
一生懸命考えられ、良く練られたコント。お笑いだってそうだ。
「どうしてこんなこと思いつくんだろう」とか、
「このネタの裏にはこんな背景があったんだろうな」とか。
おおかれ少なかれ、頭を働かせていれば、より楽しくなる。
一方、頭を働かせる余地もなく、何となくボーっと見ていたほうが楽しいものもある。
当たり前のリアクションだけを面白おかしく切り取る番組。
頭を使ったら、却って面白くなくなる。頭からっぽでボーっと見てるから面白い。
頭を使っちゃったら「何が面白いんだろう?」と冷めてしまうかも知れないw。
しかも番組自体が広告化してたりする。
サブリミナルじゃあないんだけど、ボーっと見てる人に商品やサービスをすり込もうとしてたり。
商品やサービスをすり込むのには、頭を空っぽにしてもらったほうが都合がよい。
そんな番組。頭を使ってみていると不愉快になる。おおかみは(苦笑)。
そういふ番組は、頭を空っぽにして楽しむしかない。
くどいようだが…いや、くどいがww。
おおかみはこれがダメだと言っている訳じゃあない。
ボーっと楽しむことだって人生大事だ。
自分で分かって、意識してやっているなら大事な休養だ。
じゃあ、おおかみは何が嫌なのかw?
自分で決めてボーっとできないこと。ううん、ちょっと違うか。言葉にするのが難しい。
「ほ~ら、この番組、ボーっと見てたら楽しいよ~」と見せつけられるのが嫌なんだな。きっと。
番組の制作者は視聴者が「何にも考えないこと」を期待している番組。
そのほうがいろんなことをすり込むのに都合が良い番組。
そういうのを見せつけられるのが不愉快に感じることがあるわけだ。
もちろん、おおかみが今日はOFF!と決めたタイミングで流れて来たら、スッと受け入れちゃうかも。
でも、ボーっとしている間に他人に意図的に何かをすり込まれるのは嫌だな。
だから、ボーっとするときには自然のように意図のないモノ、コトを相手にするのが良いな。
…とおおかみは思う。
あ、話がいつの間にか大きくそれてる(苦笑)。おおかみが嫌なことの話になってる。
でも、この「おおかみが嫌なこと」は「おおかみが勉強と思わないこと」でもある。
決して嫌いなことを…そんなの勉強じゃない!って言っている訳ではないことは…分かってもらえるかなwww?
つまり、テレビでいうと、そういう番組に費やしている時間は”勉強”とは思わない。
誰かが何かの目的のために、意図的に頭を使わせず、時間とお金を使わせる。そういう意図を持ったものに踊らされるのは勉強とは思わないのだよ。
おおかみは。
それがそういうものだと分かって、自分が他人に踊らされていることを理解した上で。
自分でOFFって決めて、優先順位を守って節度をもって楽しんでいる間は、そんなに口を出していないと思う。おおかみは。
けれども、それにハマって周りが見えなくなった時には口をだしているつもり。おおかみは。
だから、中1のときのフーにも、高校生のブーにも、小学生のウーにも、説教していたハズw。
テレビだけじゃあなくて、ゲームもそう。
ただ時間とお金を提供すれば気持ちよくしてくれるだけのもの。ゲームってのも、作っているのは人だ。
もちろん、ゲームの中にも良質なものはある。
でも、頭からっぽで条件反射的に手足を動かしているだけで快感が得られるようにしているものもある。頭からっぽにさせて、時間だけ提供させておけば儲かるんだw。
そこには”勉強”はないと思う。おおかみはw。
「頭からっぽにして他人に踊らされるスキル」は…これからの世の中では”大人としての生きる力”にはならないと思う。おおかみは。
ちょっと昔の世の中では、”大人として生かされる力”にはなったと思うけれど。これからは生かされることもなくなるんじゃあないかな。
…あ、この話は長くなりそうだ。またにしようw。
そんなこんなを本人が自覚して、優先順位を守ってやっているうちは、
意識的に他人に踊らされて頭空っぽにして楽しんでいるうちは、説教はしないように…努力してるw。
でも、そこんところを何か勘違いして、周りが見えなくなっていたら説教してるつもり。
とっても面倒くさいけどw。
ま、そういう事である。
こんなに長くなったの、最後まで読んでくれてありがとうw♪
ウーの体トレ 121日 ♪
0 コメント:
コメントを投稿