Loading...

自分の力で…

さて、いつも先の読めない行動をするフー。この間2人でぽちぽち歩いているときに一言。
「高校にいったらさぁ、おねえちゃんやパパに頼らないで1人でがんばれる部もやってみたいんだよねぇ。」
おぉ!フーも成長したねぇ。この発言は成長の明かしだねぇ。
おおかみ、とりあえずとっても嬉しかった。

…でもちょっとだけ勘違いが無いか心配。

世の中、人と人のつながりで出来てる。どこへ行っても、何をしても、1人で…ってことはまずない。
つまり、結局は誰かの力を借りることになる。

フーがそういうつながりを自分で作って、自分に良い環境を自分で構築していくつもりならいい。
黙っていても誰かが自分に良い環境をつくってくれるんじゃあなくて、自分自身で自分に良い環境を作る気ならそれも良いと思う。自立心ってやつだね。歓迎すべきことだ。

でも、「人の力を借りないで、自分だけの力で!」って考えているのだと、ちょっと肩に力が入りすぎ。たぶんそんな勘違いはしていないと思うけど、それだけちょっと心配。

おおかみ的には使えるものは遠慮せず使ってしまうのが賢いやり方と思うけど、まあ、それは横においておこう。
#だって、自分が座っていたら、立っている人にあれとって、これとって言うでしょ(笑)。
#むきになって「自分でっ!」とは言わないよねwww。

そして3匹のこぶたとママぶたを抱えているおおかみはそんなに暇でもないこと。今はフーががんばろうとしているから手助けしていることも忘れずにね(笑)。
#自分で何とかしようとしているぶたしかおおかみは助けない…かも知れない(笑)

フーの心にめばえた立派な自立心にありがとう!

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP