Loading...

幸せのためにその1:自己実現と成長

さて、おおかみ。幸福学といふ怪しげなw?講演を聴いてきた。

なかなか面白かったのでご紹介。
たっくさんの人を調査して、因子分析をして幸せを計るのに適切なパラメータを導き出した。

パラメータは4つ。あくまで計るのに都合が良いというだけで、この値が高ければ幸せという訳ではないらしい。


1つめのパラメータは「自己実現と成長」。お話の中身はこんな感じ。


・目標を持っている。目標をもつだけでドーパミンが出る。
 -目標と今の状況が合っている。
・ちっちゃい野望。実現可能な目標が良い。

こんな感じで自分に合っている/合っていないを判断すると、幸せ度との相関(関わり)が高くでるらしい。

まあ、このパラメータは分かりやすい。そして単純に合っているほど幸せということになるらしい。


面白いところは、目標は達成しなくても良いらしい。
持っているだけでも、持っていない人よりも幸せらしい。

そして実現可能な目標のほうが、でっかい野望より幸せとの相関が高いらしいw。


という訳なので、日々ちっちゃい野望をもって達成していくのが一番♪

もちろん、おっきい野望を持って、それを日々のちっちゃい目標にして、日々乗り越えていくのが一番幸せなんだろうな。


おおかみ家の毎日を彩るちっちゃい野望にありがとう♪


こいつは比較的おっきめの野望をかなえているような…幸せw?

…というわけで今日もちっちゃい野望w。

ウーで立て伏せ:20/900
ウー腹筋:30/1350
ウー背筋:30/1350

0 コメント:

コメントを投稿

 
TOP